
| HOME |

ゆーらゆーら

里ちゃんに怒られたので
週1くらいで書こうかしらー

書こうって書いたら描こうって出たじゃないかー
絵かー、最近描いてないわねぇ
なんというかー、モデル?というか原画?
そーゆーもんがないと描けないんだぜ!
学校で落書きできないじゃん!(
あ、シルクハットと羽耳は何か描けます
慣れってこえーね!

あれ、僕何書こうとしてたんだ?
そう、日記日記
何故週1かというとー
最近PC触るのがそれくらいになってきてます
すごくね!?(
スマセン、やっぱり主な理由はポケモンです
まぁ母親が
「ゲームやった時間しか勉強やっちゃ・・・じゃなかった
勉強やった時間しかゲームやっちゃいかん!」
と言ったからです
ほんとです、前半間違えてました
まぁ正直守ってないのは内緒
そんなわけです
正確にはPCというかTWやってないのが正しいのかもね
ニコ動はばっちりチェックしてます☆-(ゝω・*)キャピ
キャピッてみました
可愛いでしょう!(
すみません、反省します

TWはINしても機動率はルシ<<<<<ジョシュになってます
まだ131です
モナはもう作ってあります
クシポスインクリして合成したから合成2だぜ!すげーだろ!
因みにクシポスさんは3本ほど犠牲になってもらいました
そして今のとこ
モナの戦績が3/3という素晴らしい結果です
すげーだろ!(

追記はポケモンねー、ポケモン
今ツボツボを頑張ってます
具体的には個体値です
さて、ここからはかなーり濃い話かもしれません!
戻るなら今のうち!

ポケモンは実は奥深いのです
同じ正確で同じ育て方をして同じレベルでも
能力値が異なる場合があります
これは基本的に個体値と呼ばれる能力値が関係してます

因みに個体値というのは正式な呼び名ではありません
でも一般的には個体値と呼ばれてます

話は戻って
ポケモンの能力値は基本的に

(種族値*2+個体値+努力値/4)*レベル/100+5*性格補正
という感じにきまります
HPの場合は
(種族値*2+個体値+努力値/4)*レベル/100+10+レベル
です
因みに計算のたびに出る端数は切捨てされます

種族値というのはポケモンごとに決められてる能力値
バンギラスやカイリューが強い!と言われるのはこれが高いからですね
これも正式な呼び名ではありません

努力値というのはポケモンを倒した時に貰える隠しステータスのようなもの
倒すポケモンによって貰える努力値は異なります
基本的にそのポケモンの種族値が一番高いのが努力値になります
例外もありますが
例えばワンリキーなどを倒すとこうげきの努力値が+1されます
強いポケモンを倒したほうが貰える努力値は多いです
それでも+3が限界です
努力値はHP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさに振ることができ
各能力に255、合計で510が限界となってます

因みに初代ポケモン(緑や赤など)の場合は
この上限がないので倒せば倒すほど強くなります
だから初代はレベルが低いうちからポケモンを倒して育てると強くなるんです

ですが今は上限があるので255まで振ったら意味がありません
ここで計算の式が出てきます
努力値は1/4されます
更に端数切捨てなので4の倍数でなくては意味がありません
つまり
255振るのと252振るのは同じと言うことです
510が合計の限界なので
2つの能力値を255ずつ振るより
2つを252、1つに4(6)振ったほうがお徳なのです

さて、1体から1-3しかもらえないのに
252って大変じゃない?
って思ってますね
ここで出てくるのがタウリンなどのアイテムと
ポケルスと強制ギブスです
タウリンなどは1つの努力値を1つで10、最大100まで上げることができます
これでかなり楽になります
さて、ポケルスや強制ギブスですが
これは貰える努力値を2倍にします
つまり2つ同時にあれば4倍です
かなーり楽になります

性格補正は案外重要だったりします
高い能力をより高くすることが可能だからです
性格を気にしなくて育てた場合の能力が200だとすると
性格を気にすれば220になります
つまりある能力を1.1倍することが可能なのです
ですがメリットもあればデメリットもある
0.9倍される能力をあるので注意です

さて、攻撃タイプのポケモンの場合、
極端な例ですとカイリキーですね
カイリキーはこうげきが高いですがとくこうは低いのです
更に覚える技は基本的に物理、つまり攻撃依存のわざです
ならとくこうはあってもなくてもいいので
こうげきが1.1倍、とくこうが0.9倍される性格にすると能力値が結構変わってきます
わかりづらいかもしれませんね、

物理の攻撃と特殊の攻撃、どちらも覚えされるのもいいと思いますが
どちらかにしぼってみるのも手、と言うことです
そうすると性格を決めることによってかなりダメージも変わってきます
オススメは
いじっぱり こうげき↑ とくこう↓
ひかえめ こうげき↓ とくこう↑
と言った感じです
因みにHPと性格は無関係です

さて、本題の個体値ですが
これは幅が0-31まであります
差をわかりやすくいうと
100レベルで31差が出ます
同じポケモンでも強いポケモンを作るにはこれを気にする必要があります
個体値は卵を受け取った時
またはポケモンと遭遇した時に決まります
ほら、友達の中にあるボックスが1つのポケモンで埋まってる、
みたいなの見たことないですか?
あれは個体値を気にしているんです
まぁ正直個体値は気にしないほうがいいです
そうですねー
全ての能力値が31になる場合を計算してみましょう
能力値は6つ
0-31がはばということは32個ある。
単純計算で
1/32の6乗です
ちょっと電卓を使って計算してみますね
1/1,073,741,824です
つまり10億分の1です
これを気にしだすときりが無いので
気にするのは努力値と性格だけでいいと思います

さぁ!これらの能力値を全て気にすると
クロバットも頑張ればLv50ですばやさ200にできます
というか僕はしました、褒めてください。
うわっ、我ながら書きすぎだろjk
ポケモンでどんだけ書いてるのやら
あ、でも専門のサイト行くともっと詳しくry
疲れた!

書くのに40分かかってたのね。
| TRACKBACK:1 | COMMENT:2 | HOME |

COMMENT

お久!

自分もポケモンはまってる!
そして この記事はなかなか勉強になったよ(´・ω・)ノ

ついでに ブログ始めたから!
勝手に リンクしちゃいます(
2008/10/10(金) 19:35:35 | URL | しゅんご #-[ 編集]
ひさひさ!

ポケモン面白いよねー!
こんな長いの読んだの!お疲れ様w

リンクワーイ!
整理が面倒だからリンクはずしちゃった(’’(
2008/10/13(月) 11:51:27 | URL | さう #0mJyLOcs[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2012/11/21(水) 03:00:00 |
| HOME |

プロフィール

さう

Author:さう
えへへー

最近のねた

最近のお言葉

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

TWMUSIC(?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無断があったりするリンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

